2009年09月05日

◆つくだに 作ってみました

こんにちは~iconなつるです。

「にがうり」、子供の頃は嫌いだったけど、最近好きです。

味覚ってかわりますね~苦くておいしいにがうりが、いつの間にかうちの庭に・・・。

つくだに 作ってみました


いつもは料理しない私ですが、今日は珍しく包丁をにぎってみましたicon

母に教わって作ったのは、にがうりの佃煮ですー!
にがうりの佃煮

☆レシピ☆

 ・ にがうり 1kg (5~7本くらい)
 ・ 醤油 200cc
 ・ 砂糖 150g
 ・ 料理酒 100cc
 ・ みりん 100cc
 ・ かつおぶし 50g
 ・ ごま 適量

☆作り方☆

 1. にがうりを5mmのいちょう切りにしておきます。
 2. 材料すべてを鍋に入れて、中火でゴトゴト煮込みます。
 3. 汁気がなくなったら、できあがり♪


ご飯と食べると、まいう~~~っ!!(*´゚艸゚`*)

つくだに 作ってみました


大量にできたので、毎日モリモリ食べたいと思いますicon
同じカテゴリー(食日記 *foods)の記事画像
かぼすと梅酒のものがたり
newオープン!炭火焼き・阪元農場
大分名物 りゅうきゅう丼
大分県産の梅酒
花火
土用丑の日♪うなぎ弁当♪”
同じカテゴリー(食日記 *foods)の記事
 かぼすと梅酒のものがたり (2010-01-15 21:51)
 newオープン!炭火焼き・阪元農場 (2010-01-09 21:59)
 大分名物 りゅうきゅう丼 (2009-09-25 12:35)
 大分県産の梅酒 (2009-08-19 18:58)
 花火 (2009-08-10 22:15)
 土用丑の日♪うなぎ弁当♪” (2009-07-17 13:04)

Posted by なつる at 21:57│Comments(0)食日記 *foods
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。