2008年12月23日

◆エジプット

おはようございます。なつるです。

今日も寒いですねicon

編集部は謎のウィルスに感染しています。

そめさんは、相変わらず声が出ていないし、
(ちょっとおかまっぽぃ...ハッ!!Σ(`ω゚;)三( ,,゚з`)b シィ~)

編集長まで風邪気味で...。みなさんも気をつけましょう~。


さて本題ですが、

大分県立芸術会館で『吉村作治の新発見!エジプト展』が開催中(~2009年2月1日)ですね。

わたしも週末に母と行ってきましたicon


エジプット



今回の目玉は、親子・夫婦の木棺です。

3800年前に作られたという実物は、予想外に色が鮮やかでした。

以前にインカ展でミイラを見たときほどの衝撃はなかったけど、

世界の新発見を目の前にするとなんとも不思議~な気持ちになりました。


そしてその日は、たまたま吉村さんのトークショーがあって聞いてみましたが、

発掘秘話とか、わたしのよく知らない考古学のこととか、勉強になりました。

1月17日、18日にもあるみたいです。

エジプット



エジプト展、
まだ行かれてない方は、大分に来てる間にぜひ足を運んでみてくださいね(`・ω´・)
タグ :エジプト展

同じカテゴリー(日記 *diary)の記事画像
お中元シーズン
家庭菜園
1年1年、また1年。
豊後ウメ
ニュー キーボード♪
吉岡秀人さん講演会
同じカテゴリー(日記 *diary)の記事
 お中元シーズン (2012-06-29 12:58)
 家庭菜園 (2012-06-25 18:28)
 1年1年、また1年。 (2012-06-22 12:54)
 ずいぶんと... (2011-11-16 09:33)
 温泉巡り in 大分市(計画中) (2011-09-14 12:52)
 地震と健康と (2011-03-25 18:15)

Posted by なつる at 08:31│Comments(2)日記 *diary
この記事へのコメント
私も行って見たいと思ってたんです^^
先日、娘がこのポスターを見て、
ミイラって何??っていうんで説明したら、
『この人??』って、吉村先生がミイラかと思ったようでした(T▽T)
Posted by kinokokinoko at 2008年12月23日 08:46
kinokoさん◎

吉村先生、ミイラにされてしまいましたか!笑
高齢の方が多かったですが子供から学生や若者でも充分楽しめると思います。世界に行かなくても大分に来ているんですから...(*・u・)b
ちなみに小中生は無料なのでぜひ娘さんと行かれてみてくださいね☆
Posted by なつるなつる at 2008年12月23日 09:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。